4月1日の魔力

 例年4月1日というと人それぞれ大きく感覚が変わるよなと思います。

環境が大きく変わる瞬間が多いわけで、正直かなり不安な気持ちが勝ってしまいます。

 

ワクワクがいっぱいで、キラキラした生活を目指すぞ…!と思いつつも、待ち受ける現実はそんなに甘くないし、特別今までと変わらなかったりとか etc…

新社会人、新しい環境、エイプリルフール、いろいろありますけど、どれが一番気になるかはその時の立場で変わってくるし、難しいなぁと感じたりします。

 

一生懸命頑張っている人。これから頑張る人。頑張ってるけどうまくいかない人。

どの人も頑張ってるわけで、頑張れ!って声をかけるよりかは、応援してるよ!って伝えてあげたほうが気が楽かなと最近思います。

というのも、4月1日がすごくつらい人もたくさんいると思うんです。

誰もが新しいことにスパッと切り替えられるかというとそうじゃないわけで。

いざ新しい環境に向き合うと凄く不安になってきて、明日どうしようなんて思うことも多いんじゃないでしょうか。

どちらかというと、自分はそうなることが多いです。

慣れ親しんだところが一番落ち着くじゃないですか。

でも、変わることも時には必要なわけで。

なんなら、変わることが求められるケースも多いんですよね。

難しや…。

 

「4月1日の魔力」なんてつけてますけど、この感情の動きの難しさが詰まっていると思い、こんなタイトルにしてみました…笑

進む道は違うけれど、いろんな人が少しでも前を向きやすい世界になればいいなと願ってます。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました